1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 卒業式のあとの振袖のお手入れは?

卒業式のあとの振袖のお手入れは?

こんにちは、高松市松縄町のきものサロン桂 高岡です。

少し早い春の花の開花情報にワクワクしています。

近頃、気温差が激しいのでご自愛くださいませ。

 

 

さて3月は卒業式シーズンですね。

ご卒業のお嬢様、おめでとうございます

卒業式でご使用になった振袖のお手入れはお済みですか?

振袖のお手入れはお悩みではありませんか?

『きものサロン桂』では、和装専門のクリーニングを取り扱っておりますので、お気軽にお持ちくださいませ。またパールトーン加工をされている振袖は、アフターがしやすくなっております。

 今回クリーニングに出されるお着物にまだパールトーン加工がされていない場合、この際ぜひ加工されることをお勧めします。

 

 

☆お帰りの際には、まずは和装用ハンガーにかけて陰干しをして、汗などの水分を飛ばしましょう。

そのまましまってしまうと、シミやカビの原因になってしまいます。

ただし長時間かけたままにしておくと型崩れしてしまうことがありますので、2~3日ぐらいにしておきましょう。

☆次に、振袖などに汚れやシミなどがないか確認しましょう。

 ・ファンデーションや口紅などメイク用品による衿元のよごれ

 ・お食事中の胸元のシミ

 ・汗による衿などの汚れ

 ・裾まわりの泥はねなどの汚れ

 ・椅子の汚れが座った時に知らないうちについていないか

などを確認してみましょう。

汚れやシミは無理にご自宅でお手入れせずに、『きものサロン桂』までお気軽にご相談くださいませ。

確認後に専門のお手入れをさせていただきます。

☆振袖や長襦袢のたたみ方はこちらをご参考に

 >>>たたみ方

 

☆湿気と日光を避け、できれば桐タンスなどで保管しましょう。

 

☆できれば保管中は、時々湿気の少ない晴れた日に着物をタンスから出して虫干ししましょう。

 

レンタルご利用のお嬢様☆

このたびは『きものサロン桂』のご利用ありがとうございました。

クリーニングなどには出さず、そのままご返却くださいませ。

草履のみ軽く泥、土などを落として拭いていただけると幸いです。

 

ご来店のご予約をどうぞ!

>>>ご予約はこちらから

 

  

  

スタッフ一同、

 お嬢様やご家族様の笑顔のお手伝いを楽しみにお待ちしております。

 

 

◆今後の二十歳のつどいの予定◆

平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの方 ⇒ 令和6年1月二十歳のつどい

平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方 ⇒ 令和7年1月二十歳のつどい

平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方 ⇒ 令和8年1月二十歳のつどい

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—* 

きものサロン桂 貴迎館
「綺麗だね…のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館
香川県高松市松縄町1067番地19
TEL:087-869-2255
0120-35-5298
きものサロン桂 丸亀店
香川県丸亀市新田町150
TEL:0877-58-2255
0120-05-5298

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

関連記事