1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖にも流行はある

振袖にも流行はある

みなさんこんにちわ。きものサロン桂の豊島です。梅雨に入り湿度も高くなってきましたが、皆さま体調いかかでしょうか。本日は振袖の流行についてお話させて頂きます。

振袖に限らず、ファッションに関して「流行」って重要なポイントですよね。

そんな振袖にも流行ってあるのって思う方も多いと思いますが、毎年新作の振袖が発表されております。

着物の魅力には代々受け継がれていき、長期間にわたって着ることができることです。そうなってくると流行はないと思われがちですが、洋服に流行があるように振袖にも流行はあります。

毎年新作の振袖が発表されていますが、その年の流行色や柄が必ず反映されております。ひと昔前は定番の赤、青、緑に集中しておりましたが、ここ数年では「くすみカラー」と呼ばれる新たなジャンルが誕生しました。ただ洋服の様にどんどん変化していくものではないので、必ずしも流行の色、柄を取り入れないと言うものでもありません。当然、定番中の定番である赤に古典柄も今でも人気は高く、時代に左右されないスタイルとして支持されております。

また、色選びの傾向として、「好きな色」ではなく「似合う色」を重視して選ぶ方がかなり増えてきました。

成人を迎える皆さまはあまりまだ振袖に触れたことがあまりないと思いますので、振袖選びに迷った時は振袖コーディネート力に信頼と実績を持った桂のスタッフにお任せください。

ご家族の皆さまと一緒に「最高の一枚」を見つけるお手伝いをさせて頂ければと思います。

◆今後の二十歳のつどいの予定◆

平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの方 ⇒ 令和6年1月二十歳のつどい

平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方 ⇒ 令和7年1月二十歳のつどい

平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方 ⇒ 令和8年1月二十歳のつどい


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館

関連記事