1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 成人式行かないつもり

成人式行かないつもり

こんにちは。きものサロン桂の佐伯です。現在私18歳、令和7年に成人式を迎えます。まだ成人式を迎えていない中、同い年の方や令和8年に成人する方、来年成人式の方、と今、様々な方に振袖の魅力を伝えています。先日ありがたいことに、友達が振袖を見たいと来店してくださいました。「度タイプ!」「気に入った!」と喜んで頂きこちらもとても嬉しかったです。ですが、「一緒に行こうと思ってた友達が成人式行かないからやっぱり振袖着ないかも」と報告がありました。もちろん振袖に興味がない方、そもそも振袖を着たくない方もいますが、気に入る振袖があった中、「成人式に行かないかもしれない」という理由で振袖を諦める選択があることに衝撃を受けました。

写真残しておきませんか?

成人式自体に行かなくても良いと思います。ですが、振袖姿の写真、なかなか撮ることないと思います。例えば、前撮りだけでもしてみてはいかがでしょうか。自分の気に入る振袖があるのであれば尚更です。着物は日本の素敵な文化ですが、なかなか着る機会もありません。ですが着た時にはすごく喜ばれるものです。お子様が生まれた時には見せてあげられますし。写真を残しておきませんか。

成人式の主役はあなた

まずはほんの少し時間をおいてから、自分を見つめなおしてみてください。

「振袖着たかった」「本当は行きたかった」という願いを押し込めてませんか?たった一度の成人式、後悔して終わってほしくはありません。SNSに載った友達の写真、華やかな振袖をまとい自身に満ち溢れています。一瞬の出来事が一生の思い出として残ります。皆さまがニコッと笑って成人式を迎えれるようお手伝いさせてください。

◆今後の二十歳のつどいの予定◆

平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの方 ⇒ 令和6年1月二十歳のつどい

平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方 ⇒ 令和7年1月二十歳のつどい

平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方 ⇒ 令和8年1二十歳のつどい


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館

関連記事