1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖選びはイメージが大切!

振袖選びはイメージが大切!

皆様、こんにちきものサロン桂の澤山です。秋も深まり、すっかり日足が短くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

さて、本日は、振袖を選ぶポイントでイメージで振袖を選ぶお話をしようと思います。

自分のなりたいイメージで振袖を選ぶ

古典振袖

振袖は色・柄によってイメージが異なるほか、伝統的な柄や模様に込められている思いや、いわれもあります。そうした点を考えながら振袖を選ぶのも、振袖選びの楽しみのひとつです。

かわいらしいイメージの振袖

かわいい振袖



淡い色の赤やピンク、黄色などの振袖は、可愛らしいイメージ。特に赤やピンクは成人式の振袖の人気カラーなので、バリエーションも豊富です。

クールなイメージの振袖

クールな振袖



さわやかな青や緑などの地色の振袖は、クールなイメージに感じます。。帯などの小物も寒色系でまとめるとコントラストが合うコーディネートに仕上がります。

大人っぽいイメージの振袖

大人っぽい振袖



黒や白の地色の振袖は大人っぽいイメージに感じます。ベースの色が落ち着いているので、小物で華やかさを出すことができます。

モダンなイメージの振袖

モダンな振袖



ストライプや市松模様などをあしらった振袖はモダンなイメージになります。洗練されたスタイルを楽しむことができます。また、バラの花や蝶などの柄や、色の切り替えがはっきりとしている振袖もモダンなイメージになります。

古典なイメージの振袖


「桜」「菊」「牡丹」など日本の四季の花や、吉祥文様と呼ばれる「宝尽くし」や「束ね熨斗」などお振袖はクラシックな古典のイメージに。流行のない振袖になります。

色々なイメージをお話しましたが、お気に入りの振り選びの参考にしていただければ幸いです。

◆今後の二十歳のつどいの予定◆

平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの方 ⇒ 令和6年1月二十歳のつどい

平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方 ⇒ 令和7年1月二十歳のつどい

平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方 ⇒ 令和8年1月二十歳のつどい


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館

関連記事