1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖の髪飾りのポイント!

振袖の髪飾りのポイント!

きものサロンかつらの澤山です。春の日差しが感じられる季節となりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

本日は、振袖の髪飾りのポイントついてお話しょうと思います。

髪飾りはなぜ必要なのか

振袖や着物着用時のマナーのことで、振袖にピアスやネックレスなどのアクセサリーを身につけることは、基本的にはマナー違反だとされています。
なぜなら着物を毎日のように着ていた時代には、現代のようなきらびやかなアクセサリーは存在していなかったためです。
そこで活躍するのが髪飾りなのです。
振袖や着物を際立たせ、オシャレにしてくれる最高アイテムなので、せっかくの振袖を着る機会には髪飾りを付けることで、さらに素敵になります。

振袖に髪飾りを合わせるポイントと選び方

白の髪飾り

髪飾りの選び方を2つのポイントに分けてご紹介します。

①振袖の色や帯柄に合わせるように意識する

まずは振袖もしくは帯柄に使われているベースカラーの髪飾りを選べば間違いありません。
全体的なバランスがよくなり、髪飾りだけが目立ち浮いてしまうといったことを防ぐことができます。
まずは振袖もしくは帯柄と同系色の色から選んでみると良いと思います。

ブルーの髪飾り

②なりたい自分をイメージして選ぶ

振袖を着たときの自分のイメージはどのような感じですか?
清楚系、キュート系、古典的なスタイルと色々あると思います。
清楚系なら白系、キュート系ならリボン、古典系なら和柄のつまみ細工といったようにジャンル分けができますね。
最終的になりたい自分のイメージに近づけるように髪飾りを選ぶと良いと思います。

振袖に合う髪飾りは本当にたくさんの種類があるので、決めるのは難しいです。
TPOを考慮したうえで振袖の色や柄に合わせるとまず間違いありませんよ。
今回ご紹介した選び方のポイントを押さえて、なりたい自分のイメージに合う髪飾りを見つけてくださいね

水引きの髪飾り

◆今後の二十歳のつどいの予定◆

平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方 ⇒ 令和7年1月二十歳のつどい

平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方 ⇒ 令和8年1月二十歳のつどい


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館

関連記事