1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖セット(フルセット)って何?

振袖セット(フルセット)って何?

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

日に日に暖かくなり過ごしやすくなりましたね。

今日は、振袖セットについて詳しくご紹介させて頂きます。

そろそろ振袖を見に行こうかなーと色々なお店から届いているパンフレットを見ていると、金額の横に振袖フルセットと目にすると思います。

この振袖フルセットについて注目してみたいと思います。

振袖のセットには、、、

・振袖(ふりそで)

・袋帯(ふくろおび)

・長襦袢(ながじゅばん)

・帯締(おびじめ)

・帯揚(おびあげ)

・重ね衿(かさねえり)

・半衿(はんえり)

・草履バック

・ショール

着付に必要な小物

①肌襦袢(はだじゅばん)

②裾よけ(すそよけ)

③伊達締め(だてじめ)

④マジックベルト

⑤着付けベルト(コーリンベルト)

⑥帯枕(おびまくら)

⑦前板(まえいた)

⑧後板(うしろいた)

⑨衿芯(えりしん)

⑩腰紐×三本(こしひも)

⑪三重仮紐(さんじゅうかりひも)

ここまでが振袖セットです。

振袖の着姿では見えない小物がたくさんあります。

何がフルセットなのか?どこまでなのか、、、

お母様方が振袖を用意された頃は振袖がいくら、袋帯がいくらといったように全て別々の値段だったと思います。セットのご説明をさせて頂いた時に驚かれる方がほとんどです。

初めて振袖をご用意される方にとっては未知の世界ですよね。

こちらのセットがあれば後は、タオル3枚と前撮りの時に振袖を着てヘアメイクをし、髪飾りを選んで完成です。

ショールはついているの?草履やバックはついているの?不安に感じるお母様も多いはず!

しかし、ご安心下さい!全てセットについています!

*-*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

着物サロン桂 貴迎館

 『きれいだね のお手伝い』

地元に根差した振袖・呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・坂出市・丸亀市・宇多津町・香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、振袖選び、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済み振袖のアフターフォロー、振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

一生に一度の大切な日を最高の笑顔になって頂きたいとの思いで、アパレル歴18年の吉井が、全力でトータルコーディネート致します。

高松市松縄町1067番地19

桂・貴迎館

0878692255

0120515298

丸亀市新田町150番地

ゆめタウン内 2階 『桂』

0877582255

0120055298

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

関連記事