1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 今、辻が花振袖が人気! 辻が花とは? どんな振袖? 魅力解説&コーデ紹介☆ ~きものサロン桂丸亀店~

今、辻が花振袖が人気! 辻が花とは? どんな振袖? 魅力解説&コーデ紹介☆ ~きものサロン桂丸亀店~

こんにちは、きものサロン桂 丸亀店です。

当店は丸亀ゆめタウン二階にございます。ゆめタウンオープンより今年で15周年!丸亀市に限らず、善通寺市、多度津町、三豊市、観音寺市、綾川町、琴平町、宇多津町、坂出市、高松市…と幅広い地域の皆様よりご愛顧いただいております。

『辻が花(つじがはな)』をご存知でしょうか?

この、辻が花振袖…振袖選びに来られたお嬢様はもちろん、お母様、お父様、祖母様、どの世代の方をも魅了する古典振袖であるなぁ…と改めて感じます。

というのも、このゴールデンウィーク期間にはたくさんのお客様にご来店いただいたのですが、皆様から大変好評で、嬉しいお声をたくさんいただきました☆

今回はこのブログをご覧の皆様へも辻が花振袖の魅力についてお伝えできれば!と思いご紹介させていただこうと思います!

2025年にご成人を迎えられる方で振袖選びがまだの方はお急ぎください>>>

振袖選びはこちらから>>>

プランでお悩みの方はチェック

↓↓↓

購入プラン>>>

レンタルプラン>>>

ママ振プラン>>>

辻が花とは?

辻が花振袖の柄の写真

辻が花とは、模様の輪郭を細かく縫う事により絵画的な表現をする縫い取り絞りという技法を使った染め絞りです。染め残した部分には墨描きや紅で花模様が描かれています。

辻が花振袖ならではの魅力

辻が花振袖の着用写真

1 柔らかで上品なデザインと色彩

一つ一つ、細部にまでこだわられたこのデザインは、柔らかな印象があり、振袖の地色(生地の色)がシックであっても、女性らしい、上品な優しさを感じられます。

また、柄に施された色彩は優しい華やかさが特徴です。

2 身長に左右されづらい

振袖を選ぶ時、柄の大きさを気にされる方は多いですよね。辻が花振袖は身長に左右されづらく、地色や柄の色使いなどにより、小柄な方から長身の方まで多くの方から選ばれています。

3 現代的なアレンジとの相性◎

古くから愛されてきた辻が花ですが、その小物合わせは古典的な王道パターンから、オシャレ感の強い現代的なコーディネートまで幅広くアレンジできます。

古典的な美しさ&現代的なスタイルは辻が花振袖が若い世代の方から今も人気であり続ける理由の一つです。

4 流行のないデザイン

ここまでご紹介させていただいた通り、辻が花振袖は歴史のあるデザイン、伝統的な技法が使われており、流行に左右されません。

実際に、今人気のママ振プランをご希望の方で、お母様の振袖が辻が花という方も多いです。

これから振袖を選ばれる方も、ご購入プランの方は是非次の世代へ受け継いでくださいませ☆

5 歴史的背景から感じられる特別感

辻が花は、室町時代に全盛期を迎え、その後、友禅染めなどの普及と共に桃山時代より急速に姿を消した事から『幻の辻が花』とも呼ばれています。

空白の時を経て、復元を手掛けられた事により現在へと繋がった『今の辻が花』は、そういった歴史的な背景を持つもので、この奥深さは『辻が花』ならではです。

辻が花振袖&コーディネート紹介☆

辻が花振袖の着用写真

赤ベースの辻が花振袖

柄の一つ一つ、色使いが華やかで豪華な印象ですよね。また、ベースは赤だけでなく白も入っていますので華やかな中にスッキリとした印象も有ります。

小物合わせも、振袖が華やかなので、衿元は赤の刺繍半衿とカラシ色の重衿でスッキリと。帯揚には重衿と同じカラシ色、帯〆には赤と、統一感のあるコーディネートになっています。

辻が花振袖のコーディネート写真

ベースカラーはベーシュが使われており、古典的なデザインでありながら色味は今風の古典+オシャレな組み合わせです。

柄には白、ピンク、オレンジなど、華やかで可愛らしい色味をベースに、裾に使われた黒で大人っぽさも!

コーディネートには刺繍入りの重衿を使用し、衿元に華やかさとポイントを作っています。

辻が花振袖のコーディネート写真

続いて、こちらはかなりスッキリ感のあるデザインです。

ハッキリした印象でありながら、一つ一つに着目してみると柄の回りは、ブルーや紫の色にボカシがかかっていて、柔らかな、優しい印象も有ります。

コーディネートは茶色の帯揚が際立つように、帯〆や重衿には振袖に使われている色を使用しています。

今回は『辻が花振袖』についてご紹介致しました。

振袖選びを始められる方

古典振袖をお探しの方

ぜひ一度この辻が花振袖にも着目されてみてはいかがでしょうか。

一つ一つ丁寧に表現された柄、色使いをぜひ店頭で実際にご覧くださいませ!

振袖選び・下見・試着体験はこちらから>>>

 

また、辻が花振袖に限らず、幅広く商品の取り揃えをしております。

購入、レンタル、まだ決まっていない方も、ぜひ見にお出掛けくださいませ。

ママ振をご検討の方へは、当店では小物あわせ、クリーニングやシミ抜き、サイズのご相談などなど、お手伝いさせていただきますので、ぜひ当店へご相談くださいませ!

ママ振かレンタル、ママ振か購入、など、ママ振を悩み中の方や親子で意見が違う…などお悩みの方もお気軽にご相談くださいね!

お嬢様とご家族の皆様にとってベストなご提案を致します☆

 

「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

きものサロン桂 丸亀店

〒763-0055

丸亀市新田町150ゆめタウン2F

TEL 0877-58-2255

営業時間 10:00~19:00

桂本店 貴迎館

〒760-0079

高松市松縄町1067-19

TEL 087-869-2255

営業時間 10:00~19:00

関連記事