1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖の生地の色に込められた意味ご存じですか!
きものサロン桂丸亀店で撮影した振袖の写真

振袖の生地の色に込められた意味ご存じですか!

皆様、きものサロン桂の澤山です。春がまちどうしい時期になりましたね。お元気でお過ごしでしょうか。

本日は、振袖の地生の色ついての意味をお話をしていこうと思います。

色が持つ意味

赤系

赤系振袖

赤は、厄を払うという意味があります。赤は太陽や火の色であり神聖色とされています。

青系

青系振袖

青は、晴れ渡る空、美しい海をイメージさせ、冷静さや知性を表す色とされています。

黄色系

黄色系振袖

黄色は、光の色とされ日向の温もりが感じられる色で、若さや希望をイメージの感じられる色です。

紫系

紫には高貴という意味があります。聖徳太子が定めた冠位十二階にて最上の色と定められました。優雅さや高級感のイメージの感じられる色です。

白系

白系振袖

白は、清らかで、何ものにも染まらない白は、無垢で清楚なイメージの感じられる色です。

ピンク系

ピンク系振袖

ピンクは、桜色、桃色で、女性らしく可愛らしさや優しさをイメージさせる色です。

振袖の色の話をしましたが、いろいろな色がございます。桂に来て、是非自分にとって一番のお気に入りの色を探してみてください。

当店では、提携の美容室を紹介致しております。当日のお仕度はプロに任せて安心して二十歳のつどいを迎えることができます。

以上の3つのことで、お振袖が完成されます!!!!

お振袖に安心をつけて、お届けできるよう日々努力し、素晴らしい成人式を、迎えてていただくことができます。

是非、お振袖は、振袖専門店の桂にお越しください。

 

◆今後の二十歳のつどいの予定◆

平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方 ⇒ 令和7年1月二十歳のつどい

平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方 ⇒ 令和8年1月二十歳のつどい


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館

 

関連記事