1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 草履バックの選び方が大切。

草履バックの選び方が大切。

皆様、こんにちはきものサロン桂の澤山です。ジングルベルがそこそこで聞かれる季節となりました、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。本日は、振袖の草履とバッグの選び方のお話しようと思います。

帯地草履バック

振袖や帯とのバランスを考える

ます、振袖や帯とのコーディネートに合わせることが良いと思います。
振袖は、自分が好きなデザインを選びます。そして振袖を中心にして、草履やバッグのデザインを選びます。
さらに、帯の色と合わせることが大切です。
例えば、金系の帯には金系の草履とバッグを、銀系の帯であれば銀系の草履とバックを合わしていけば、バランスよくなり素敵なコーディネートになります。

帯地草履バッグ

草履とバッグがセットになっているものを出来るだけ選ぶ

草履とバッグを別々に選んでも、バランスが取れていれば問題はありません。
しかし、自分で選ぶことが難しいと思う方もいらっしゃるでしょう。

そんな方には、草履とバッグがセットになっているものをおすすめします。
同じ生地で対になっているので、バランスよくコーディネートができます。
また、現在ではレトロなものからトレンドのデザインのものまで、草履とバッグがセットになっているのが多数ありますのお気に入りのが見つかるでしょう。

例えば、帯地を使った布製の草履とバッグは、柄が華やかなので成人式にピッタリでしょう。

草履とバッグのセットには、長時間歩いても痛くなりにくいもの、水を弾くものなど様々なものがあります。

振袖用バック

草履は履きやすさを重視する

最後は、草履は、普段の靴と違い履き慣れていないので、いざ当日歩いてみると足が痛いかもしれません。
実際、痛いと感じる方はたくさんおられます。
足が痛くなる原因は、ほとんど鼻緒にあります。
また、先ほど紹介した草履とバックがセットになっているものは幅が広い草履が多く、歩きやすく設計されたものがございます。

鼻緒の色や柄で決めることも良いですが、自分の足に合ったものを選ぶことをお勧めします。
本日は、草履とバッグの選び方のお話をしましたが、参考にしていただければ幸いです。

◆今後の二十歳のつどいの予定◆

平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの方 ⇒ 令和6年1月二十歳のつどい

平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方 ⇒ 令和7年1月二十歳のつどい

平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方 ⇒ 令和8年1月二十歳のつどい


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館

関連記事