1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖最新柄大入荷!!振袖を選ぶなら今がいい!?

振袖最新柄大入荷!!振袖を選ぶなら今がいい!?

皆様こんにちは、高松市松縄町にございますきものサロン桂の橋本です。

二十歳の集いにご参加された皆様、晴れやかなる日おめでとうございます。
これから、二十歳の集いに参加される皆様、当日のご用意はお済みですか?

振袖のご用意がまだの皆様、今の時期は商品が少ないのでは・・・?と
思われているかもしれません。

実は二十歳の集いが終わって間もない今こそ振袖選びのタイミングです!

当店でも先日新作パンフレットの掲載柄が多数入荷しましたので、今回はその新作振袖を
何点か色別でご紹介致します。

まずは見に行こう!相談してみよう!という方ご予約はこちらから>>>

赤色

まずは王道カラーの赤です。
いつの時代も愛される赤い振袖の裾に黒が入ることで引きしめ効果も出ています。
松竹梅の柄に疋田文様が施されており、柔らかなにじみが印象的です。
松竹梅の柄にもそれぞれ意味があり

梅の柄

には寒さの厳しい時期に花を咲かせる強さから「長寿」や「忍耐力」「子孫繁栄」といった意味が込めれれています

松の柄

にも梅同様、一年中緑の色を保つことから「長寿」「威厳」といった意味が

竹の柄

には真っ直ぐ育ち冬も枯れない様子から「力強さ」や「不老不死」の意味があったり
中が筒のように空洞になっていることから裏表のない「潔白」の意味でめでたい柄としてもちいれらています。

お正月などめでたいシーンではよく目にする「松竹梅」の柄がふんだんに使われた華やかな一枚です。

水色

続いては限りなく淡い水色にシルバーが印象的なこちらの振袖です。
シルバーの束熨斗に豪華なボタンの花、華やかでありながらも爽やかな印象を受ける一枚です。

ボタンの花

は美しく咲き誇る姿から「百花の王」とも呼ばれ「豪華さ」や「高貴さ」の象徴でもあります。
古くから女性の美しさを表現する代名詞としても使われてきました。

束熨斗

は留袖やお宮参りの初着などめでたい場面で着用されるお着物にはよく使われている柄でもあります。
たくさんの熨斗を束ねている束ね熨斗の柄は「多くの祝福を受けている」ことや「人とのつながり」といった意味も込められいていたりします。

シンプルなお振袖をお探しの方にはオススメの一枚です。

緑色

続いては、緑色のお振袖です。
緑は探されているお客様も多いですが、その中でも珍しい濃すぎず、薄すぎない抹茶色です。
縁起のいい松や竹の柄以外にも橘や万寿菊と合わさった雪輪の柄が凛としていて誇らしげな印象です。
裾には金箔を施した流水の柄があしらわれています。

の柄には「子孫繁栄」や「長寿」の意味が込められています。

流水

の柄には留まることなく流れる水の様子から「苦難や厄をさらりと流す」や「清らか」といったような意味合いが含まれています。

地模様の菱形も珍しく、振袖に立体感が生まれる素敵な一枚です。

今回は3色に絞ってご紹介しましたが、新作柄はまだまだたくさんございます。
他の柄も気になる方はコチラからご覧下さい。

パンフレット柄をお探しの方はコチラ>>>

写真やカタログだけでは伝わりにくい質感を是非実際に店頭で見て試着してみて下さい。
ご来店・お問い合わせお待ちしております!!

ご予約お問い合わせはコチラ>>>

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館
香川県高松市松縄町1067番地19
TEL:087-869-2255
0120-35-5298
きものサロン桂 丸亀店
香川県丸亀市新田町150
TEL:0877-58-2255
0120-05-5298

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—

関連記事