1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖の代表的な柄!!
きものサロン桂丸亀店で撮影した振袖の写真

振袖の代表的な柄!!

皆様、こんにちはきものサロン桂の澤山です。桜の便りが次々に聞かれるこの折、お元気でお過ごしでしょうか。本日は、振袖の柄の種類についてお話しようと思います。

振袖の柄は3種類あります

振袖の柄は「古典柄」「新古典柄」「モダン柄」の大きく3種類に分けられます。それぞれの種類の特徴を解説してまいります。

古典柄

古典柄振袖

古典柄は、昔から親しまれてきた伝統的な柄です。時代や流行に左右されない品格のあるデザインと落ち着いた色合いが特徴で、京友禅や加賀友禅などの多様な種類があります。

文様にはそれぞれおめでたい意味が込められているため、お祝いの場に最適です。成人式だけでなく結婚式にも着用できる振袖となります。

新古典柄

新古典柄振袖

新古典柄は、古典柄に洋柄や現代柄をミックスした柄のことです。古典柄がベースになっていますが、現代的なデザイン要素を取り入れているため、優しく華やかな雰囲気を演出できます。

モダン柄

モダン柄振袖

モダン柄は、従来の古典的なデザインでわな、洋柄のモチーフをメインにした柄のことです、古典柄にはない自由度の高いデザインが特徴で、水玉やボーダーなどの柄を最近では振袖にも取り入られるようになりました。

柄の特徴

古典柄は流行に左右されない特徴があります。新古典柄は大人っぽく主張しすぎない特徴があります。なたモダン柄は、個性的で周りとは違う振袖になります。

それぞれ違う特徴がありますが、振袖選びの参考にしてしてみてください。

◆今後の二十歳のつどいの予定◆

平成16年4月2日~平成17年4月1日生まれの方 ⇒ 令和7年1月二十歳のつどい

平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの方 ⇒ 令和8年1月二十歳のつどい


*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館

関連記事