振袖姿を美しく魅せるワザ
皆様こんにちわ。高松市松縄町のきものサロン桂の松永と申します。
振袖は動きにくいし着崩れが心配というお声をよくお聞きします。
着崩れない着付けはありません。
美しい着姿には、正しい所作も大切です。
着物は洋服と違い、立体裁断ではありません。
ほとんどが直線縫いで仕立てられた平面的な布を着る人の凹凸に合わせて着付けていきます。
つまり振袖は「着付けの技」着こなし」によって美しい着姿が完成します。
しかし着付は着ている人の動きに沿って徐々に着やすくゆるんできます。
これは着崩れではなく、無茶な動きをするとどんなに美しく着付けても着崩れてしまいます。
だからこそ、仕草や所作が大切になるのです。
歩き姿・・・歩幅は普段より小さめに、大きく手を振ったりせずにゆっくり歩くときれいです。草履は前まで指を詰めすぎないように履き、引きずらずに履きます。
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*
着物サロン桂 貴迎館
『きれいだね のお手伝い』
地元に根差した振袖・呉服専門店
高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・坂出市・丸亀市・宇多津町・香川県内全域を中心に
ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、振袖選び、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済み振袖のアフターフォロー、振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。
高松市松縄町1067番地19(Google)
桂・貴迎館
ゆめタウン内 2階 『桂』
*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*