1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖姿を美しく魅せましょう

振袖姿を美しく魅せましょう

まずは、すべての動作の基本となる美しい立ち姿を心掛けましょう。つま先をつけて、頭が天に引っ張らているような気持で、背筋を伸ばしましょう。同時にお尻を締めるヒップが上がり、おなかもへこみます。歩くときは外股にならないように、歩幅はいつもよりも小さめに大きく手を振ったりせずに、ゆっくりと歩くときれいです。草履は前まで指を詰めすぎないように履き、引きずらないように歩きましょう!

会場では階段の上り下りもあると思います。振袖の袂と裾を踏まないように袂は重ねて左腕にかけ、上前を右手で軽く持ち上げます。体を少し斜め向きにするとスムーズに歩けます。

車での移動も多いと思います。車に乗るとき手荷物は先に中へ入れます。両袖を重ねて左手で軽く持ち、お尻から腰かけて両足を揃え体を90度回転させて座ります。

いろいろなタイプの椅子がありますが、ポイントは背筋を伸ばして浅くかけることです。帯を背もたれに押し付けると帯結びが潰れてしまうので注意しましょう。バッグは椅子の背か手元に置きます。椅子の背にもたれかかったり、足を開いたりしないように注意します。

着物は洋服と違い、ほとんどが直線縫いで仕立てられた平面的な布を着る人の体に合わせて着付けていきます。ゆえに振袖は「着付けの技」と着る人の「着こなし」によって美しい着姿が完成します。しかし着付けは着ている人の動きに沿って徐々に着やすくゆるんできます。これは着崩れではありませんが、無茶な動きをするとどんなに美しく着付けても着崩れてしまいます。大切な一日、着崩れなど気にせずに楽しむためにも少し気をつけてみて下さい!

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

きものサロン桂 貴迎館
「きれいだね のお手伝い」
地元に根差した振袖呉服専門店

高松市・三木町・さぬき市・東かがわ市・綾川町・坂出市・丸亀市
宇多津町・まんのう町・琴平町・善通寺市・多度津町・三豊市・観音寺市
小豆島町・土庄町・直島町
香川県内全域を中心に

ママ振袖のクリーニング、シミ抜き、サイズ直しから、
振袖選びの、前撮り、ロケ撮影、パールトーン加工済みの振袖アフターフォロー
振袖、呉服、全てのお手伝いをさせていただいております。

桂・貴迎館
香川県高松市松縄町1067番地19
TEL:087-869-2255
0120-35-5298
きものサロン桂 丸亀店
香川県丸亀市新田町150
TEL:0877-58-2255
0120-05-5298

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

関連記事